biccy’s diary

プログラミングを仕事にしたい、そのためには誰よりもプログラムを楽しもうと思う無職のブログ

Ruby on RailsチュートリアルでTDDを学ぶ

今日の楽しめた度 80%

Ruby on Rails チュートリアルは楽しい

今日もちょこちょこRuby on Railsを触ってみました。なかなか楽しいです。

といってもまだ全貌を把握できていないので、レベル的に「Rails楽しい!」と言い切れないところです。チュートリアルは楽しいです。私が取り組んでいるチュートリアルはこちら。

TDDは楽しい

上記のチュートリアルテスト駆動開発 (TDD: Test Driven Development)に則っています。これは最初にテストを書き、それを成功させるという開発手法です。

難しそうだし面倒だなと思いましたが、やってみたら楽しいです。開発(学習)を短いサイクルに分けられるし、そのサイクルの目標が明確になります。そうすることで、ダレにくく、ゲーム的に楽しめるのでオススメです。

でもこの辺は人によって向き不向きがあるのかな。

 

という感じで今日も楽しめました!